二輪車通学等による構内への出入構について

本学では二輪車(自動二輪車及び原動機付自転車)通学での入構に際し、指定された二輪車専用駐輪場以外への出入構、および構内通行を禁止しています。各門の二輪車専用駐輪場へ駐輪してください。

二輪車専用駐輪場への出入構可能時間は下記のとおりです。

区分 平日(土曜日を含む) 日曜日及び休日
年末・年始
備考
正門 6時から翌日の1時まで
西門駐輪場口 6時から22時30分まで 6時から17時まで ただし、
2輪車のみとする
南通用門駐輪場口 閉鎖
南門駐輪場口
北門駐輪場口
  • 正門:閉門時間中のバイクの入構はできません。
  • 西門:閉門時間中のバイクの入構については、大学関係者である身分を確認のうえ開門します。
  • 南通用門・南門・北門:「閉門時間中」「駐輪場口閉鎖時間中」のバイクの出し入れはできませんのでご注意ください。

※大学周辺の公道、および南門下駐輪場以外には絶対に駐車・駐輪しないようにしてください。

騒音防止安全運転重点区間について

上記朱書き部分の道路は騒音防止安全運転重点区間になっています。

騒音防止のため中・大型バイクは正門駐輪場の利用をお願いします。

自転車での入構について

特に規制は行っていません。中央歩行帯等に設けられている所定の駐輪スペース以外には置かないでください。

自動車・バイク・自転車等の駐車・駐輪について

本学の駐車駐輪スペースは限られているため、融通し合ってスペースを効率よく使えるよう、何日間にもわたって駐車駐輪等したまま放置せず、大学での用務が終わったら、都度、自分の家へ持ち帰ってください。指定された駐車スペースや駐輪場等の駐車駐輪であったとしても、何日間も駐車駐輪等したまま放置されている場合は、大学が撤去して廃棄する場合があります。なお、意図的な放置に対しては厳正に対処します。(不要になったバイクの廃棄に関しては、大学生協でも受け付けをしています

PAGE TOP

〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1  横浜国立大学施設部