登録期間の種類申請書類登録手続き登録車両の変更代車での入構

学外者が車両を入構登録する

本学構内へ所要のため一定期間、自動車で入構する業者(本学と継続的に取引のある業者及び継続的に取引をしようとする業者で、関係部局長が必要と認める業者)に構内通行証を交付します。

車両登録期間の種類

期間 料金 有効期間
1年 8,000円 使用開始日の属する月の1日からそれぞれの期間
6ヶ月 5,000円
3ヶ月 3,000円
2週間 1,000円 使用開始日から2週間

申請書類 

●1年・6ヶ月・3ヶ月

※申請書は両面印刷し使用してください。

●2週間

  • 用務先の受付担当部署※で申請書 (臨時構内通行証交付申請書) を配布します。
  • (※下記登録手続き1の受付担当部署)

PAGE TOP

登録手続き

  1. 用務先の受付担当部署へ申請書を提出してください。
  2. ①学務関係施設・・・学務部学生支援課学務総務係

    ②産学連携部門関連施設・・・研究推進部産学連携課産学連携係

    ③上記以外の施設・・・施設部施設企画課総務・契約係

         (各部局等については用務先の総務担当係)

  3. ――――― 施設部施設企画課にて交付決定 ―――――

  4. 交付通知である「構内通行証交付承認について(引換証)」・「入構登録料振込手続要領」を受付担当部署から受け取る。
    ・構内通行証交付承認について(引換証)・・・カード等との引換証になります。
    ・入構登録料振込手続要領・・・入構登録料金の振込先、振込にあたっての注意事項等が記載してあります。

  5. 入構登録料を、入構登録料金徴収業者の口座へ振込む。
    ・振込時に氏名、連絡先の他に許可番号の入力をお願いしています。
    「構内通行証交付承認について(引換証)」に記載の許可番号の下4桁を入力してください。
  6. 受付担当部署から「構内通行証」・「入構登録カード」・「構内においての諸注意他」を受け取る。 (上記3で受け取った「構内通行証交付承認について(引換証)」と振込領収書を必ず持参してください。)
    ・「構内通行証交付承認について(引換証)」 → 受付担当部署へ提出してください。(構内通行証等と引き換え)
    ・振込領収書 → 振込確認のため、受付担当部署へ提示してください。
    ※領収書は、構内通行証等受け取り後も入構期間中は破棄せず、大切に保管してください。

  7. 初回入構時に自動車登録番号を登録する。
    ・入構時、入構ゲートの臨時入構券発券機に入構登録カードを挿入し入構。退構時に自動認識でゲートが開放すれば登録完了です。
    ・退構時に自動でゲートが開かない場合は、守衛所でゲート開放を行いますので、退構ゲートにあるインターホンで、許可番号等を連絡してください。
    次回の入構時に登録しなおしとなりますので再度入構登録カードを挿入して入構してください。

  8. その他
    ・車両登録完了後は車番認識によりゲートが開きますが、ナンバープレート画像の読み取りができない場合はゲートが開きません。入構登録カードを挿入してゲートを開閉し入退構してください。

※申請から交付まで概ね1週間必要です。

PAGE TOP

入構登録車両を変更する

ナンバー自動認識方式による入退構ゲートのため,新車購入などにより車両を替える場合は,登録車両を変更する手続が必要です。

車両変更届出書を上記用務先の受付担当部署を通して,変更後車両での入構初日(入構開始日)の前日までに施設部へ提出してください。
また,変更後の車両で最初に入構する日は,当初の登録時と同様,入構時に、必ず「入構登録カード」を挿入してください。これによりシステムの登録車両を変更します。

PAGE TOP

入構登録車両の代替車両で入構する

登録車両が車検や修理のため,代車で入構する必要がある場合,事前に申請することにより,代車での入構が可能です。(直前の手続きは,入退構に不具合が生じる場合があります。)

  1. 代車入構予定日の前日までに、「代車入構申請書」(PDF)に下記事項を記入し、施設部施設企画課総務・契約係へ提出してください(ファックス送付可)。
    • 入構登録許可番号(7桁)
    • 入構登録車両の自動車登録番号
    • 代車による入構期間
    • 代車入構の理由
    • 代車の自動車登録番号
  2. 代車での入構期間中は入構登録カードを挿入し入構してください。(入構券はとらないでください)
  3. 退構時も入構登録カードを挿入し退構してください。

※やむを得ない理由で代車入構の申請が当日になってしまう場合は、入構後速やかに「代車入構申請書」を提出してください。

※休日、夜間等に急遽代車で入構する必要が生じたときは、入構時に正門守衛所へ上記「代車入構申請書」を提出してください。

お問い合わせ先:施設企画課総務・契約係
電 話:045-339-3083
FAX:045-339-3099
e-mail:総務・契約係メールアドレス

PAGE TOP

〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1  横浜国立大学施設部