本部棟改修その他工事の進捗状況について (2012.11.2)

現在、本部西棟側の低層棟(2階建て)の解体は完了し、本部東棟側の高層棟(地階1階地上5階建て)の上部4・5階部分の解体作業をしています。
この4・5階部分の解体では、今回、「ブロック解体工法」という解体方法を採用しています。
この解体作業は、11月下旬まで行う予定ですが、並行して、西側の既存の低層棟を解体したあとの敷地では、11月中旬より、3階建ての増築棟を建てる作業を開始する予定です。
完成予定の来年3月末までは、まだ、騒音・振動や工事車輌の通行等でご迷惑・ご不便をおかけするかと思いますが、引き続きのご協力をお願いします。

(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)

既存低層棟(2階建て)解体後の増築棟建設敷地。
右手は高層棟
 
カッターによる壁の水平切断
 
 

クレーンによる切断部分の吊り下げ
 
クレーンによる切断部分の地上への吊り降ろし
  • ブロック解体工法

    「ブロック解体工法」とは、床・壁・梁・柱といった鉄筋コンクリートの構造体を、特殊なカッターでいくつかのブロック単位に切断し、クレーンで地上に降ろしてからコンクリートを破砕するといった工法で、騒音・振動や粉塵の拡散を低減することができます。

    また、今回のように、上層階のみ撤去するような場合には、既存部への損傷を抑制する効果もあります。

  • 上層階解体の様子(動画)

    ◆切断(約41秒/3.7MB)   ◆吊降し(約33秒/4.5MB)

    ◆11月8日作業風景(約175秒/32MB) 

PAGE TOP

〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1  横浜国立大学施設部